diet-or-die-or-didierdrogba’s blog

コウ、シノ、ケン3人によるダイエット奮闘記

シノの場合

シノシューです、お疲れ様です。

 

 とにかく痩せたい、ここ最近気づけば5kgも太りまして、お腹がぽっこりです。

とりあえず今日はダイエットの目標や問題点、方法などを記して、周りの目が光ってい

るぞと自分を戒めながら、これからダイエットに励んでいく所存です。

 

【現状】身長168cm 体重73kg

【目標】体重60〜62kg付近 体脂肪率15%を切る

当面はこの目標に向けて頑張ります。

 

【問題点】

1. 生活習慣

2. モチベーションの維持

3. 食事の問題

4. 運動不足

 

【改善方法】

1. 起きる時間や寝る時間が以上であればあるほど、食事の取り方や運動をしたいというモチベーションにお大きな影響を与える。そこで、まず特段の事情や予定がない限りは早寝早起きを心がける。特に、予定のない日は前日の夜更かしにより午後に起きることもあるため、それを無くし10時までの起床を原則にする。

2. モチベーションは、ダイエットを継続する上でもっとも重要な問題である。今まで途中でダイエットをやめたり、ジムをサボった原因の大部分はモチベーションであり、これを維持するためにこのブログに参加したわけだ。やはり、街で出会うかっちょいい兄ちゃんになりたいと感じたり、ドログバのような超絶スーパープレイヤーを待ち受けにしたりするといった些細な羨望や憧れが、大減量につながる。毎日街を歩き、ラーメンを食べたいという誘惑にかられつつも、多くの人を目撃することで強い減量欲を創出し、ひいては歩くことでカロリー消費という価値を創出したいと考えております。

3. 付き合いで飲み会があったり、ご飯にいったりする日はなるべくビールやら高脂質のものは控える。ぷろたんいわく、むやみに炭水化物を抜くのはトレーニングでのパワーの欠如や筋量の低下を招きます。筋肉は代謝を上げる重要な要素であるので、トレ前や昼間の食事において良質な糖分の摂取はする。ただ、明らかに高カロリーでタンパク質の割合が低い食べ物や脂質が高いものは摂取しないように心がける。そうすると、必然的に自炊か大戸屋でしか飯が食えなくなるが、付き合いがない限り自分一人の食事はこのような食事制限を課すことにする。

4. 運動は、ダイエットのモチベーションに直接関連する重要な要素だ。モチベーションが下がると運動しなくなるし、逆に運動をサボると連鎖的にモチベーションが下がり食生活の悪化につながる。しかし、時間は限られている。就活やインターンも含めると、ジムに行けるのは週に多くて3回だ。今まで通り、部位に分けて、胸と三頭筋の日、背中と二頭筋の日、足と肩の日、有酸素運動といった具合にアホみたいにトレーニングするのは難しい。そこで、有酸素を週2回で筋トレと同じ日に実施するスケジュールを組むことにする。予定があったり用事があったりしても、週3で必ずジムに通い内2日は有酸素運動も兼ねたメニューで超絶減量に取り組む。

 

といった具合ですね・・・

 

今日は久々の休みだったので、16時に起きて18時くらいにロッテリアを食べてしまいました!!!

 

叱ってください・・・

 

明日からは、食事メニューと運動内容、体重などを記録していきます。

 

 

 

最後に

ずっとエントリーシート書いていたせいで、文章がESみたいになりました。読みにくくてすいません。